施術案内

FACILITIES

院内・治療器具

駐車場

駐車場8台、駐輪スペースもございます。旭川環状線(道道90号)に面していますのでアクセスも便利です

エントランス

入口前のおもいやり駐車スペースから風除スペースへと車椅子でもスムーズにご利用いただけます。

入り口

ゆるやかな曲線の動線、バリアフリーとゆとりのあるスペース、自動ドアで誰もが利用しやすい設計となっております。

待合室

クッション性に優れた長椅子が体に優しく、空気清浄機稼働で快適にお持ちいただけます。コートハンガーも備えております。

施術室

グリーンを基調としたリラックス空間で、鍼灸や各種機器を使用して施術しております。

施術ベッド

カーテンによる仕切り、使い捨てフェイスペーパーや各種マットで快適な施術をサポートいたします。

治療器具

コンビネーション刺激装置EU-910

超音波による高速度ミクロマッサージが深部に浅部に直接刺激を加えて患部を立体的に温め、高電圧と微弱の電気刺激が筋肉痛・関節痛の軽減や血流促進、可動域改善、損傷部の修復と治癒を促進します。

ダイナトロン950plus

アメリカで有名な複合コンビネーション治療器で6種類の電流と超音波を同時に照射できます。痛みを減少させる効果が非常に強く、電流の出力を調整することで急性期から慢性期に渡り広範囲に治療できます。

中周波多目的治療器

中周波領域と低周波領域の合成波を患部に流すことで、筋を収縮させて血行を促進し痛みを和らげます。筋肉や関節に対する痛みや神経痛などにも効果があります。電気治療が苦手な方でも安心してご利用いただけます。

超音波骨折治療器 オステオトロンV

低出力超音波パルスという微弱な超音波を患部に断続的にあてることで、骨が融合するまでの期間を約40%短縮することができます。軟部組織損傷(靭帯、筋肉、腱、軟骨など)においても、疼痛抑制効果や組織の修復を促進する効果が認められています。

フィジカルメドマーPM-8000

メドマーによる空気圧マッサージは、「血液回路」と「リンパ回路」の循環を促進することにより、脚のむくみを解消する、筋肉をほぐし疲れやこりを和らげる、脚の冷えを軽減させるなどの効果があります。
牽引療法器 エルケイヌVR
頚椎、腰椎などの脊椎症や椎間板ヘルニア、脊椎に起因する症状の軽減を図ることを目的とした牽引療法。
ハイドロパッカー(ホットパック)
ホットパックで患部を温めると皮膚の毛細血管が拡張して、皮膚内の血流は2倍以上になります。血行が促進されることで痛みの産物が除去されて疼痛や筋緊張が軽減されます。
マイクロ波(極超短波)治療器
マイクロ波は、他の治療機器では届かない体の深層部まで集中的に温めることが出来るので、深層部の筋肉・関節・内臓等の血行を改善させ、筋肉の緊張を取り除き、発痛物質を患部から排除し痛みを緩和させます。またコラーゲンをゆるませることで、関節拘縮を改善させることも期待できます。
セラピア3300 遠赤外線治療器
赤外線で皮膚表面を加温するこによって、皮膚毛細血管流量が増大し、これに発汗作用も加わることで電気治療の効果を促進したり、血行の改善、筋緊張の緩和、疼痛を軽減させることが期待できます。

電気温灸器

電熱を利用して熱刺激を身体の患部に与えて疲労回復や血行促進、神経痛や筋肉の疲れやこりなどの痛みを寛解する作用があります。

かっさ

専用のかっさプレートを使って皮膚の経絡や反射区を擦って刺激することで、毛細血管に圧を加えて血液の毒を皮膚表面に押し出し、経絡の流れを良くする道具。

当院で使用している鍼は松葉型(円錐状)になっています。針は太さにより色が違います。線形0.16mm(赤)、0.18mm(黄)、0.20mm(青)、長さは30mmから50mmの鍼をよく使用します。鍼はすべてディスポーザブル(使い捨て)で、滅菌されパックされているので清潔です。

円皮鍼
当院ではセイリン社製の円皮鍼(パイオネックス)を使用しています。鍼の長さは0.3~1.5mmまであり、貼る部位や症状により使いわけます。

集毛鍼

筒の中に16本の先の丸い鍼がついていて、鍼の奥にバネが入っているため刺さりません。頭皮の血流を促進させたりするときに使います。

ローラー鍼

デコボコの鍼が回転する仕組みになっていて、肌の上をコロコロと転がすように使います。小児鍼などでよく使います。

知熱灸

知熱灸は艾(もぐさ)を小さくひねって皮膚に置き、線香で火をつけて燃やすお灸です。

台座灸

台座の上部に艾(もぐさ)が入っており、そこに火をつけ、ツボやコリが強い場所、冷えがある場所に簡単に行えるお灸です。

棒灸

棒状に固めた艾に火をつけ、皮膚に近づけて輻射熱を利用して温めるお灸です。